メチルに梔子

東方アレンジサークル『MD』でドラム叩いてる人。

飽きる速度は300km/h

2020/03/26

継続以外力ではない(戒め

多分5回目ぐらいのツイ禁モードに最近入ってる最中で。

ただでさえ弱い社交性がもはや地面にめり込む勢いでげす。

SNSに向けてたなけなしのアウトプットを作曲とかバンド活動に充てようとしておりますが、中々に大変ですなコレが。

 

最近の個人的ニュースで『MDの新曲』ってのがあります。

メンバー各々の解説もやってたんで僕も書いとこう。

1.『アンスムース・セイリング』

幽霊客船の激しめのアレンジ。

幽霊客船といえば鉄腕トカゲ探知機さんの『Phantom Ship Believer』がFever Believer Feedbackのオマージュしたっぽいアレンジで、そこからハヌマーンにズブズブにはまっていくキッカケになった思い出があります。

そんな事を思いながらフレーズを考えてたらオマージュ祭りのドラムパターンになっちゃった。

個人的にAメロの基本パターンとCメロの裏打ちのパターンとかは自分で聴いてたらニヤッとなるので好きです、わかる人はトモダチ。

 

2.『星の器』

タイトルまんまの星の器のミドルなアレンジ。

この曲は逆に自分の手癖を詰めに詰め込んだ性癖ドラムパターン。

宇宙の収縮と膨張をイメージしてリズムを徹底的に揺らすのを目的に組んでいった覚えがある。

リズムは揺らすけどテンポが揺れないようにしないといけないからライブは大変。

粘っこいサビのフレーズから落ちサビの広大な空間、そこから繋がるキラキラしたラスサビのリズムがお気に入りです。

 

二曲とも考えがスマートにドラムパターンにでて、変化球ではあるけど明快に聴けるように馴染んでるように作れた気がします。

ライブでもこの世界観を共有できるように叩けるようにしとかなきゃなー。

 

アンスムース・セイリング/星の器 by MD13203319 - Listen to music